人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイズ検査2

まずどうやって検査の申し込みをするかですが、自分の場合は「無料・匿名」で実施してくれる、保健所に検査を申し込みました。以前、友人もそれを利用したことがあったので。

だいたいどこの都道府県の保健所でもやってるみたいです。但し、「無料・匿名」なので検査結果は直接口頭での伝達です。書面手渡し・書面郵送・電話回答一切なしです。検査日には本人が直接センターへ行き(これは当たり前ですね。)、結果伝達日にも直接本人がセンターへ行きます。代理もナシです。・・・但し、匿名性が完全に担保されているなら、申し込み用紙さえ持って行けば、誰でも結果は聞けそうな気はしますが・・・。ま、ちゃんと結果知りたいなら変なことはしないにこしたことはありません。

また、以下「西新宿保健センター」での経験を書きましたが、だいたいどこでも検査から結果伝達まで1週間空きます。どうも全国で唯一東京の「江戸川区保健所」は即日検査をやっている様ですが、実施日は月2回の様です。また、一部擬陽性反応(陽性ではないのに陽性との結果が出る)も出やすいとの話を聞いています。

最後に、「見た、聞いた、感じたこと」を書いています。真実や詳細情報、専門知識とは無縁の体験記であることをご承知願います。

ではまず・・・、


1.ネットで調べて、行くのに便利な「西新宿保健センター」での検査を電話で申し込む。

自分の場合、去年の12月20日頃に申し込んだと記憶していますが、その時点で「一番近い日で、1月13日です。」とのことでした。満員なのか、いったいどれくらいの頻度で検査を実施しているのかわかりませんが、検査実施頻度はどうも週2回程度と思われます。

ここで1つ。電話が繋がる先はどうも「新宿区役所」であって、その保健センターではない様です。検査申し込み後も、「西新宿保健センター」のエイズ検査窓口の電話番号はよくわかりませんでした。従って、具体的な相談はできませんし、そういうシステムにもなってません。(電話相談はほかに窓口番号がある様です。)あくまでココは「検査」の受付と割り切りましょう。


2.予約した日の13:00~14:30までの間に西新宿保健センターへ行く。

(1)用紙記入&待つ
もの凄く待ちます。大病院並みです。行くと申し込み用紙を渡されるので、年代と氏名を書きます。氏名はもちろん偽名でも可。たぶん書かなくても可です。いずれにしろその後は用紙に押印されている整理番号で処理されて行きます。で、書くと受付番号札を渡されますので、待ちます。ひたすら待ちます。自分の場合は13:00に着きましたが、呼ばれるまで30分以上はありました。その後も続々と予約した人が来てましたので、早目に行った方が良いでしょう。

(2)問診
待っていると受付番号(受付順)で呼ばれるので、部屋に入ります。部屋の感じは病院の診察室や学校の保健室と似た様なものです。そこで保健士さんとの問診です。自分の担当は30歳前後の女性でした。なぜ今回来たのか等、自分の心配事等を相談します。しかし!ここから恐怖が始まります!!なぜなら彼女は「あなたは検査の結果陽性だった(感染していたor発病していた)」ことを前提に話をするからです。これは、検査結果が万が一陽性だった場合、その後の措置(医療機関の紹介やAIDS治療の現状についての説明)をまともに聞く状態ではいられないからだとのことです。もっともだと思います!現に検査結果を聞きに行く際は、頭真っ白でしたから!その上陽性だったら尚更です!

でも・・・、不安があって検査に来ている以上、「陽性だった時の話」ばかりされるとかなりヘコみます。

さておき、説明が一通り終わると、HIV以外の性病検査をするかどうか聞かれます。せっかくですから、必ず申し込みましょう!ちなみに性病感染者のHIV感染率は、性病非感染者よりはるかに高いそうです。

(3)採尿
問診が終わると採尿です。これは性病検査を希望した人だけの様です。HIVは尿では検査出来ませんもんね。センターの入口から奥へ行ったところに受付があり、そこでコップを渡されます。「必ず『出始め』も入れてください!」と注意を受け、脇のトイレで採尿。健康診断等では出始めは捨てる様言われるので、ここでは逆ですね。淋病検査には出始めが必要だとのこと。

(4)待つ
採尿が終わるとしばし待ちます。この時間は人によりけりですが、私が観察した限りでは5分以内だと思います。もっとも、私以降はだいぶ混んでましたから、MAXでは10分以上待つ人も出るかもしれません。

(5)採血
再び呼ばれ、先ほどとは違う部屋に入ります。部屋の作りは同じですが。そこには若そうな医者が1人おり、採血容器のナンバリングと申し込み用紙の整理番号が一致しているかを確認され、あとは言葉も交わすことなく血を採られておしまいです。検査当日はそれでおしまいです。ちなみにセンターを出る際、受付の方は何も言いません。「お疲れ様でした。」とかありそうですが、そんな言葉掛けが煩わしい程の緊張感が被検査者各自にあるのです。周りの方を観察する限りそうでした。私もそうだったと思います。


では、続きはさらに項をあらためて。
by hachi83 | 2005-01-20 22:52 | エイズ検査
<< エイズ検査3 エイズ検査 >>